› 尽十方の陸前高田よちよち日記(2011年7月-2017年9月8日) [尽十方 その1] › 尽十方のヨチヨチ日記 › 昨日の被災以前の陸前高田市の写真の説明をつけ加えるなら、、

2012年02月09日

昨日の被災以前の陸前高田市の写真の説明をつけ加えるなら、、

下の白い曲線が、湘南に例えられた美しい海岸線。そのすぐ上に黒っぽく左右に細長く広がっているところが七万本の松林と公園。あと数日で完成予定だった野球場があった。
中を走っている白い線は松原公園沿いの道路で、その上側は美しい沼、古川沼。そしてその上の白っぽいところに国道45号線バイパスが走っている。

更に北にむかうと市街に入ります
なんて、見たことないのに、、(苦い笑い)
昨日も書いたけど、市役所(およそ160人以上の職員と臨時職員が呑まれた)、体育館(指定避難所になっていたのでここに避難した人たちは皆、津波に呑み込まれた。こちらでは「流された」という)、市民会館、博物館、図書館、中央公民館、市民体育館、海と貝のミュウジアム、ふれあいセンター、雇用促進住宅、店の立ち並ぶいく通りもの商店街、住宅、が流された。中心部以外も含め高田高校 、高田小学校、広田中学校、広田小学校、小友中学校、小友小学校、気仙中学校、気仙小学校、今泉保育所、JR竹駒駅、脇の沢駅、小友駅、高田町の動く七夕の山車 、気仙町けんか七夕の山車、そして、45号線沿いにあった千昌夫さんのキャピタルホテル、タビック45と物産店。全部流された 。形骸だけが、、残っている。

尽十方が今いるところは、、あれ?みつからないや


同じカテゴリー(尽十方のヨチヨチ日記)の記事

この記事へのコメント
つくずく、自然のこわさを思い知らせられます。そして安全だといわれた場所は人間が考えたこと、自然は私たちの計り、考えでは及ばないことをおこすのですね。この土地でそれでもここが一番だと暮らす人たちに一日も早く笑顔と元気があふれ出る春が訪れることを祈ります。
Posted by かもりん at 2012年02月10日 15:24
かもりんさん、やっとコメントにコメントを返すやり方がわかりましたよ。
本当に仰ること、一つ一つ全くその通り。 願いもその通りです。
Posted by jinjippojinjippo at 2013年02月16日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日の被災以前の陸前高田市の写真の説明をつけ加えるなら、、
    コメント(2)